ららさん家

主に、気になった事などを調べてまとめたメモ

【雑学】釣り用語のぼうずの意味


最近釣りをします。

釣りの話をしていたときに、

魚が全く釣れなかったときになぜボウズと言うのか気になったので調べてみました。

 

 

毛がないから

お坊さんは頭に髪の毛がないからという説。

調べた感じでは、この説が多いです。

ダジャレが元でできた言葉だったとか意外でした。


殺生しないから

釣れなかったら魚を殺すことがないため、殺生しないお坊さんが元になってできたという説。

お坊さんは釣りをしなかったのでしょうね。


儲けがない

魚が釣れなかったら売れないので儲けがないからという説。

魚を売って生計を立てているならばボウズは大問題ですね。

 


百人一首

坊主めくりという遊びからできた説。

お坊さんの札が出てしまったら、自分の札を全て失うからです。

 


感想

なんとなく使っていた言葉ですが、語源などがわかると少しおもしろいですね。